2014年02月15日

2月は強風で釣りに行けない

西高東低の気圧配置で
強風が吹き荒れる

強行して
釣りへ行っても
竿を出す場所が無い

何とか思考をめぐらし
風裏を探して
堤防つりとなるが
浅場が多いか・・・

北風で向かい風の
場所が多い葦北地方

最近良く行く
平国港、合串港、は向かい風
先日行った赤崎港は底が見えてる^^

1月まではフグ、メインで釣行してたが
水温が下がりフグも深場へ流れた感じ・・
赤崎では手の平サイズに足らないアイゴが
群れていた・・・

夜の酒の肴に15匹程度釣って
食べてみた~味噌汁~煮魚など
味噌汁は合格!

煮魚には脂の乗りが足りない
11月からカワハギ~フグと
50匹程度釣れてたが・・・今はおらん?

水温が10度~13度と予想されるので
スズキかガラカブ、メバルならOKか?
ガラカブは今9割方卵を抱えてるので
食う場所が無い、、、メバルは地合が短い

・・・・・タコは大きいが堤防では
確立少ないつうか定年組みに完敗する
毎日着てるためだ・・・^^

自分のつりを今後組み立てるなら

1 お金が1000円未満
2 ガソリン代が1000円未満
3 晩酌の美味しい肴にありつける

この3つの定義から外れることは無理
介護の仕事で家族3人で食うには無理

知恵を駆使して
経験を武器にして
釣行する人の竿頭に常にならねば~

これが今の自分の定義
過去南西諸島を飛び回った事は
魚と知恵比べした事が今の武器(笑)

魚は釣り人が多い場所はスレッカラシになる
しかし夜とか条件を替えれば可能に替わる

一回目の日記を書かねば先に進まないブログなので
切り込んでみた




Posted by トロパパ at 18:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私の目の前は天草市河浦町の羊角湾です。
昨年はタコ籠投入しましたが、今は上げています(笑)
海の近くに嫁いで幸せなオバちゃんです。
よろしくお願いします^_−☆
Posted by あひるちゃん at 2014年02月15日 22:25
>あひる殿

うんうん^^
幸せ者ですね
そうおもいます
海の幸が見方ですから~

タコは先日アジ釣りの仕掛けで
フグ掛けてて

カゴをタコに何度か握られ紛失して
次の釣行日にタコ狙いましたが??

出てきませんでした
水温に敏感なはずで・・・・裸なもんで

上げ潮が来ないと
巣から出てこないと判断

タコつりに船で出れば
狙った場所に入るけど冬場は釣れません^^

宜しくお願いします

羊角湾は20年ほど前何度かチヌ釣りへ
行きましたが
八代から遠い^^

しかし
牛深の沖磯へは毎週のように
釣行してましたが
若かったからな~~良い場所です
天草は・・・
Posted by トロパパトロパパ at 2014年02月16日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。